旬のいちじくの美味しい食べ方・アルッテファーム通販も【ZIP中継】9月22日

グルメ・スイーツ

スポンサードリンク




スポンサーリンク
スポンサードリンク

 

2020年9月22日のZIP!まいあさ生中継NOWニッポンでは収穫のピークを迎えているいちじくの魅力について放送されました。

花乃まりあさんが実況中継してくれました内容をまとめてお伝えします。

 

アルッテファーム|東京・八王子

アルッテファームさんでは、東京 八王子で200本(20種)のいちじくを栽培されていて、今まさに収穫のピークを迎えています。10月中旬ごろまで収穫が続くそうなので、本当に今が旬ですね。

 

いちじくはスーパーで販売されているのを見かけるだけで、どんな風に育っているのかなどあまり良く知らなかったりしますよね。

 

若いいちじくの実は、下から上を向いた状態で育っていき、実が熟してくると下がって下向きになるそうなんです。

 

いちじくの剥き方は、軸の部分を切り落として、そこから手で皮をむくと意外と簡単につるっといきます。実が柔らかいので潰さないようにやさしく。

 

いちじく農家おすすめの食べ方

 

焼いても絶品「いちじく×バター」

いちじくに食べやすいよう切れ目を入れて、バターで焼く!

卵と一緒にいただくととっても美味しいそうです。

はちみつをかけるとさらにおいしくいただけるとのこと。

焼いたいちじくはとろ~りとしていて、卵やはちみつとの相性が◎

 

 

若いいちじくをジャムにしたペーストが販売されているので、手軽にいちじくを味わうことができます。

東京いちじく|ピュアいちじくペースト 800円(税込)

上品な甘さで、いちじくの粒々の食感も楽しめて美味しいそうです。

抹茶アイスとも相性がいいので、乗せて食べるとまた新たな美味しさがひろがります。

東京いちじく農家直販サイトアルッテファームさんのHP

 

今が旬のいちじく!

生のいちじくは、スーパーや直売所などで見かけたら逃さず食べたいですよね。

いちじくは、全国からお取り寄せもできるので

通販を利用して楽しむのもおすすめです♪

お取り寄せできるいちじく→→いちじくの通販・お取り寄せをチェック[楽天]

今が旬なので、どれも美味しそうですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました